Long Story

真実の欠片 No.4

 無反応。
「おーい。十六夜君」
 あたしは膝のすぐ近くに沈んでいる十六夜の背中を軽くつついた。衝撃を受けたと考えられる場所は避けておいた。多分、肌の色がおぞましい色に変化しているだろうから。
「大丈夫かね」
 重ねてつつくと、撫子はパタパタとハンカチを振る。
「あのくらいでダメージ受けてるようじゃ、蘇芳に萱は渡せません」
「撫子さん、一体何をおっしゃるの」
 というか、何の話ですか。
 そんな疑問が浮かぶと同時、十六夜は勢い良く立ち上がった。
「復活!」
「おかえり単細胞君。復活ついでに質問に答えてもらえるかな」
 十六夜は額に汗を浮かべながら腕組みをして撫子を見下ろす。
「松高……だな」
「げ」
 あたしと撫子は顔を見合わせ、目をまるくした。
 自分たちの更科高校も標準より上ではあるけど、この辺りの高校の中でも群を抜く知能集団が松高こと松原高校だ。制服を見たことなかったから、服装じゃ判断つかなかった。
「あぁいう人が行けるのか松高」
「頭良いはずだよ」
 どうして邪羅さんみたいにデキる人が、十六夜の友達なんてやってるんだろう。それが不思議でならない。
「ねーさん、邪羅と一緒に帰った時、学校の話しなかったのか?」
「それがさぁ、昨日はそこまで頭まわらなかったんよね」
 彼女はそう答えて、艶やかな黒髪を撫でつけた。慈しむように丁寧に梳く様子を見て、あたしは違和感を覚えた。
 ……邪羅さんへの敗北宣言した時に見せた表情といい、今回の仕草といい、何だか今日の撫子は機嫌が良さそう。
「何か良いことでもあった?」
 浮かんだ疑問をぶつけると、彼女は「えっ!?」と目を大きく見開いて頬をほんのり染める。
 予期していなかった反応に面食らった。当の本人も、自分のリアクションに戸惑っているのか口元を隠している。
 ……はっはぁーん。
 あたしは十六夜を手招きして顔を近づけさせた。
「十六夜さん。見ました? あの反応」
「萱さん。思いっきり怪しいですわね。乙女の顔してますわよ」
「邪羅さんから詳しく聞き出さないと」
「今夜張本人とっ捕まえておこうかしら」
「何もないって!」
 抗議するのは赤い顔。
 説得力ゼロだ。可愛いヤツめ。
「何もないならどうしてそんなに照れてるの」
 口どころか顔中がこれでもかというくらい緩む。ニヤニヤが収まらない。
 彼女は視線をそらせた。黒い瞳が潤んでいて、思い切り抱きつきたくなるほど可愛い。
「褒められただけよ。髪の毛」
「何て言われたの?」
「『綺麗な髪ですね、良くお似合いですよ』って言われて、触られた」
「いやーん!」
 やっぱり我慢きかなかった。あたしは立ち上がり、撫子へぎゅうぎゅうに抱きついた。微かに舞った黒髪から、高級そうなシャンプーの香りが漂う。痛んだ箇所が見当たらない毛先をつまみ上げると、浴室で丁寧に髪の手入れをする撫子が頭に浮かんできた。
 自分が入れ込んでいるものを褒められるのって、この上なく最高な気分だろう。彼女の心情を想像すると、こちらも胸が躍ってしまう。
「本当に何もなかったのよ。でも、褒められてから髪の毛が気になっちゃって、さ」
 平然を装ってはいるけれど、言葉の節目節目に嬉しさが溶け出している。
 抱きついていた腕をほどいて、彼女と視線を重ねた。
 あたしはまとまりにくい髪をしているから髪を伸ばしにくい。だから、彼女の髪は凄く憧れてしまう。黒髪ロングって、かっこいいよね。 
「口説きのテクニックとしてアリか」
 十六夜が女の子独特の話に独り言のような横やりを入れてきた。眉根を寄せてしばらく考え込んだあと、あたしを指差し一言。
「よし! 萱も髪を伸ばすんだ」
「アンタは二度とあたしの髪を触るな」
 あたしは冷ややかに応じた。
 昨日、髪をぐちゃぐちゃにしただろうが。ましてや口説かれたくもない。
 無言で十六夜を睨みつけると、それにしても、と撫子がこちらに向き直った。
「学校来るの、ヤケに早くない?」
 撫子は首を傾げて聞いた。普段は撫子より後に登校するから、不思議に思うのも当然だ。
 昨日変なヤツに襲われた、なんて言えるわけないし。どうしよう。
 手助けを求めて十六夜を視線をやると、彼は机の上にあるノートを見せつけた。
「復習だよ。ほら」
 表紙を強調するようにノートを突き出す。心なしか真ん中から曲がっているそのノートには、きっちり『数学』と書いてあった。
「復習ねぇ」
 納得していなさそうに、さらに首を傾げ、その後恐ろしいことを言う。
「小テストの勉強もいいけど、もうすぐ期末試験があるのわかってる?」
 自分の顔が引きつる音がした。

しおりを挟む

PageTop